【iPhoneX 故障買取 湖南】FaceIDが認識しない端末はどうなる??

      

iPhone・iPad・Androidの買取りならあいプロ|見積もり・無料査定受付中

買取プロイオンタウン滋賀湖南店
〒520-3252
滋賀県湖南市岩根4580ザ・ビッグイオンタウン湖南店
📱電話:0748-69-5534📱


こんばんはースマホ買取プロ滋賀湖南店です。

iPhoneに取り付けられている顔認証システム

「FaceID」と呼ばれている機能が取り付けられています。

通常通り使っていて壊れることはないとされていますが

中には壊れてしまって、買取に持ってこられるお客様もいます。

さて、こちらの機能が壊れているとどうなるのか?

買取を含め、このあたりのお話をしていきます。

 

FaceIDが壊れるとどうなるのか?その原因とは?

FaceID(顔認証システム)が壊れるとどうなるのか?

iPhoneX以降の機種に搭載されたFaceIDと呼ばれる顔認証システム。

こちらは非常に高いセキュリティ性能を持っており

登録されている人以外の顔では認識しないようになっています。

そのため、パスコードに変わる、本体のセキュリティロックの一つとして利用されています。

 

しかし、こちらのFaceID一度壊れてしまうと、二度とFaceIDの機能が使えなくなってしまう。

と言われており、複雑な構造となっています。

 

おそらく憶測ですがFaceIDで登録した顔データというのが

本体ストレージではなく、FaceIDの部品内にデータが保存されてしまうため

壊れてしまうと使えなくなってしまうのではないかと言われています。

 

このことから多くの人が、パーツを交換したら使えるのではないか?とお話されますが、

パーツを交換して使えるようになってしまうと、同様に犯罪にも利用できてしまうため

セキュリティ上交換しても使うことができない箇所となっています。

セキュリティを重視する昨今これは非常に致命的な故障になります。

FaceIDが壊れた場合は買取金額はもちろん減額!

一度壊れたら2度と復活できないことから

端末の買い取りにおいてもFaceIDに異常がある場合はジャンク品となり

更にジャンクの中でもランクが一番低いランクになってしまいます。

要は減額がかなり大きい故障になります。

少なくとも数千円という単位ではないということだけは言えます。

 

また、最近では郵便局や金融機関などでも顔認証システムによるロック解除、ロックが推奨されている他

SuicaやPASMOなど、都心の交通系ICを携帯電話に登録する際などには

FaceIDの登録が必須となります。

上記でもお話したようにfaceIDの機能が壊れてしまうと

「顔の登録」「顔の認識」これらが全てできなくなります。

そうなると、銀行口座のアプリや交通系ICのアプリも同様に二度と使えない

またはかなり不便なことになることが予想されます。

こうしたことからも、FaceIDの故障というのは買取でも致命的な箇所となり

今後このようなアプリが増えると言われていることから、

FaceIDが壊れただけでかなりの減額になることは間違い有りません。

現時点でもFaceIDの故障=ジャンク端末で買取値が付けば良い方とお考え下さい。

それだけ致命的な故障だということを私達は認識しておく必要があります。

FaceIDを壊さないようにするためには?

フルスクリーンとなってますます画面割れのリスクが上がった昨今

特にFaceIDの機能は画面側についていることが基本なので

画面側から衝撃を加えてしまうとFaceIDが壊れてしまうことがあります。

特に壊れる原因として多いのが「衝撃」と「水害」です。

画面側に強力なガラスフィルムを貼ったり、風呂場や水回りに持っていかないなどの対策を行うと

故障のリスクは大幅に下げることができます。

またスマートフォンを眺めている時間というのは圧倒的に増えてしまっているというのも問題があります。

昔は1日1時間〜2時間程度だったものが、今では5時間〜7時間ぐらいが普通になってきています。

これでは危険性は下がるどころか上がる一方です。

見る時間を短くする工夫が必要です。

ちょっと前までは難しい時代でしたが、今は対面で話すことも可能となってきました。

スマートフォン越しに話すのではなく、対面で話すようにすることでスマートフォンを見ている時間を減らし

壊れないように気を配るようにしてもいいでしょう。

スマホの買取相談はスマホ買取プロまで

今回はiPhoneのFaceIDを取り上げましたが、顔認証システムというのは何もiPhoneだけに搭載されている機能

では有りません。

Galaxy、Xperia、AQUOSなどこれらの機種でも「顔認証システム」が導入されており

セキュリティの観点から、今後一度壊れてしまったら復活はできない機能となっていくでしょう。

iPhone同様、壊れないように気をつける必要があります。

端末を高く買い取ってほしい!高価買取を希望の場合は「壊さない」が基本です。

今のうちからしっかり自分のスマートフォンを守っていきましょう。

ご相談・お見積りは無料!お気軽にご連絡ください!